2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再就職 2nd シーズン建設中

ご無沙汰しております。再々就職して半年以上経ち生活リズムも安定してきたのでブログを再公開します。壮絶だった前回の再就職後、さらに再就職をしました。そのときの体験を現在ツイート中です。つぶやき終わったらまたここに転載する予定です。http://twit…

ドMっ子集まれ!嫁暴言特集

ツイートを見直していたら嫁のゴタク宣を大量に発掘したので、マニアの方はご笑覧下さいますよう宜しくお願いします。

7. 運命はホントわかんない

B社を辞めるとき引継ぎに3ヶ月かけろ、とか意味不明の一悶着があったりしましたがなんとか退職し、C社へ入社したのが2011年6月。仕事もやり甲斐がありすぎる素晴らしい職場でね。何より開発元締めであったりするので派遣を使う側の立場になりました。これが…

6. 神風きた!

そして4月。仕事をしていると午後3時に頃に携帯に着信。出てみると応募していた会社(以下C社)から「急で悪いのだが本日夜に面接したいのだが」と。忙しくて伸ばしてもらおうと思ったのだが、なにかピンと来るものがあり了承。鬼のような勢いで仕事を片付け…

5. 上がったり下がったり

年が開けて、2011年なると求人の状況が一変。途端に面接が定期的に入りだす。1月2月とほぼ毎週面接に行けました、が内定には至らず。おまけにB社の給与が遅れるという事案が発生し我が家では嫁が発狂したりして、もうこんなんばっかりやなあ、ハハハ。義母も…

4. 嫁のお言葉

その間も嫁から定期的に御託宣が下されておりました。以下抜粋。 「とにかく早く仕事探せ」 「すぐ行動」 「おまえは甘い」 「会社の状態が酷い」 「優先順位を考えろ」 「発想の転換をしろ」 「穴場を考えろ」 「早く探して慌ててやるからろくな会社に入れ…

3. 就活を本格化

故に忙しさを理由にしてはいかん、ということで10月から細々と再開。まずはWeb応募、土曜日は昔通ったハロワへ。もう2度といくまい、と誓ったハロワ。就職している人だけは土曜日も利用できる。無職の人は入れないので、通常より人が少なくて快適になります…

2. 移籍したけど

鬱々とした日々を過ごしながら転職活動を再開しました。と、そのとき取引先(以降B社)がうちに来ないか、手取りそこからプラス3万してあげるから、というので即移動。それが2011年8月あたり。それでもね、蓋をあけると健康保険を自分で払わないといけないと…

1. 無惨な転職先

しかしまあ貧すればする、という言葉もありますように冷静であればA社になんて就職しなかったよな、と振り返って思います。が、んなこと当時わからなかったよ。よほど経済的にも精神的にも困窮していたんで、切れかけの細い蜘蛛の糸に縋ってしまったんです。…

0. 前回までのあらすじ

2009年10月付でリストラされた私は、不況で死屍累々の福岡・IT業界へ必死の思いで就活を行い、2010年4月にある超零細営業会社(以降A社)のシステム課に再就職出来た。30歳半ばの技術者が大卒1年目の給与しかくれない超零細会社へ就職したのが波乱の幕開けで…