3. 就活を本格化


故に忙しさを理由にしてはいかん、ということで10月から細々と再開。まずはWeb応募、土曜日は昔通ったハロワへ。もう2度といくまい、と誓ったハロワ。就職している人だけは土曜日も利用できる。無職の人は入れないので、通常より人が少なくて快適になりますので、働いている人も一度社会見学のつもりで行ってみたらいいですよ。

有名就活サイトにログインし職歴を直し、仕事に結びつきそうなキーワードに片っ端からエントリーします。今回は、半導体、Web系、システム開発、管理職、かつ福岡県に絞りました。

半導体系が割りとたくさんヒットし、11月に面接が入ったので業界のことを色々聞いてみる。やはり福岡は仕事が少ないし、そもそも半導体設計しかも私がやっていたデジタル設計は需要がなさそうだった。以前に派遣されていた企業の状況を聞くとどこも青色吐息とのこと。で、そこの会社とも縁がなくご破算。

以降もサイト、ハロワでせっせと応募するも面接にすら到達できない日々を過ごす。「お祈りします」文書が入った封筒、どんだけ集まったと思ってんだ。