4. 嫁のお言葉

その間も嫁から定期的に御託宣が下されておりました。以下抜粋。
「とにかく早く仕事探せ」
「すぐ行動」
「おまえは甘い」
「会社の状態が酷い」
「優先順位を考えろ」
発想の転換をしろ」
「穴場を考えろ」
「早く探して慌ててやるからろくな会社に入れないんだ」
「自分のペースでやりたがるだろ」
「ペース配分が下手」
「要点を掴むのが下手なのでは?」
掲示板に聞いてみれば?」
「方法を考えるために情報を集めろ」
「外す会社の基準を決める」
「最低限、厚生年金、退職金、賞与があるところ」
「業界を変えみる、というアイディア。どの業界だったら働けるか?」
コンサルタントにお金を払って客観的な適性を調べてみれば?」
「2、3年も(私を)苦労させるとかありえん」
「有名、上場もしくはその子会社、保険完備、ボーナス、退職金ありを希望します」

ノートに書き付けた嫁の言葉も、そのときの状況を忘れているのでどのような文脈で使われたか不明なものも多いけど、「すぐ行動」と言いつつ「早く探して慌ててやるからろくな会社に入れないんだ」とか矛盾した指摘をしてくるし、正論ばかりでウンザリしてました。