7. 運命はホントわかんない

B社を辞めるとき引継ぎに3ヶ月かけろ、とか意味不明の一悶着があったりしましたがなんとか退職し、C社へ入社したのが2011年6月。仕事もやり甲斐がありすぎる素晴らしい職場でね。何より開発元締めであったりするので派遣を使う側の立場になりました。これがもの凄く不思議なんですよ。今までペコペコというのは言いすぎですが、ユーザーを立てる感じで接していたのですが、逆に接してもらえるというか、派遣の人がペコペコしてくるので逆に気を遣います。メーカーの方もペコペコしてくるのでこっちとしては非常にこそばゆいんですよ。

今までは逆の立場、以前はペコペコしていた側なのでそっちの気持ちがよくわかるから、色々お膳立てしてあげることができるので、向こうも私に好意を持ってくれているようです。なので非常にスムーズに仕事が出きて気分いいです。

気づくと部下も数名いたりして、希望だった福岡で就職も出来たし、マジ最高です。なぜこんなラッキーな再就職が出来たのか本当に理由がわかりません。何より(贅沢しなければ)お金に困ることがなくなったことが大きいです。ツイッターでも書きましたけれど、

生活に余裕が生まれると優しくなれるんだな。リストラ前は当たり前の感覚だったけど、収入激減して家庭がギスギスになって初めてわかったよ。おいらには必要な試練だったのかな。


これは真実ですよ。衣食足りて礼節を知るってことだと思うんですよ。近頃嫁は、近所のママ友と娘を連れて遊んだりバザー開いたりと、人生を楽しみ始めてます。今度こそ、今度こそこの生活が破綻しないように少なくとも娘が成人するまではバリバリ働いて生活費を稼ぎ続けたいと思います。

人生を振り返ってみて、前半はイベントが少なかったから神様が気を使ってくれたのだと、いいように受け取りたいと思います。実際問題、半導体業界にいたままだと、もっと酷いリストラを食っていたでしょうし、B社で苦労したけれど今の仕事の基礎になってますから、なにが幸いするかなんて人知の及ぶ所ではないな、とつくづく思います。

今、再就職や新卒で仕事が決まっていない方も沢山いらっしゃると思います。このブログを見たら分かる通り、こんな人間でも仕事にありつけるのですから諦めずにしつこく喰らいついて下さい。なんとかなりますよ。ホント、なんとかなります。

そして、今度こそ、

 ~ Fin ~