12. 求めよさらば与えられん

3月もぼちぼちと面接が入ってきて、とはいうものの週一件あればいいペース。大手は面接してくれたけどどこも感触が悪かった。安い給料で雇おうとか考えている会社は私のような技術者兼管理者は欲しいけれどコストを考えるとなぁ、といったところみたい。よく聞いたよ、いて欲しいとは思うけれどねと。

対価に見合うだけのパフォーマンスを出すかどうかにこだわっているけれどさ、実際のところわからんよねぇ。能力も環境や周りにいる人によって変わってくるものね。それを求職者個人の資質のみに還元されてしまうのはどうかと思うんだけれど。一緒に育てていこう、とか頑張っていこうぜとかないと。

こんな目にあったから、今後公的に保証されるような仕事として資格を取得して活躍するのを目標にしているんだよね。最低帰宅後1時間は勉強しているけれど、疲れが溜まってきててなかなか集中できない。けれど言い訳したって試験は受からないので、鞭打ってDVD の授業受けてる。

で、結局3月には仕事が決まらなかったorz。やっぱり新年度から働きたかったし、逆にこのタイミングで入社できなかったら次はどの時期になるんだろう…と心が折れましたねぇ。雇用保険は5月で切れてしまう、ということもあってげんなりしてました。

すると4月に3件面接が決まり、2社から内定をもらうことになりました。一番行きたかったところは社長面接で落ちました。なんかね、ぞんざいな面接だったので今思えば腹立たしい気持ちになるけれど、ま、いいや。断った会社はまたしても東京移住の可能性が会ったので断りました。条件よかったけど。

で、いま務めている会社は、福岡の西にあり住居からもチャリで通える範囲、給料と会社の規模はミニマム過ぎますが、試用期間以降の給料を見るまでは頑張る方向です。希望額まで相当離れてるんで、嫁を楽にさせるには超頑張るか資格とってさらに転職するかですけれど、まずは定期的にお金が入る、そんな状況になりました。早く中流階級に戻りたい、そのために帰宅後も勉強しないいけません。若いときに正しく苦労していれば、としみじみ思いますねぇ。

というわけで、現在は残業代もでない超零細企業のシステム開発というなの何でも屋をやっています。成果を出して給料をたんまりふんだくりたいと思います。娘のためにも頑張りますよー。

 ~ Fin ~