13. おまけ 就職活動中に買ったものやオススメ

生活の足しにするべくアソシエイトします。よろしくお願いします。

自宅の母艦 MacBook Pro

Apple MacBook Pro 2.53GHz 15.4インチ MC118J/A

Apple MacBook Pro 2.53GHz 15.4インチ MC118J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • 発売日: 2009-06-10
  • メディア: エレクトロニクス
福岡戻ってきてしばらくしたら2〜3年使ってた iMac の HD が死んでしまい大ショックを受けまして。中部地方へ行くまでは外付け HD で毎日バックアップを取っていたのに、戻ってきてからつけていなかったため、中部地方時代の娘の写真や動画が失われるハメに…。へそくりから Mac を買いなおそうと Apple Store 福岡店にいくと、 iMac にちょっとお金を足せば Mac のノートが買えるじゃん!と思い勢いで買っちゃった。

画面も広くなり動作もキビキビいうことなしですが、現在職場では2液晶+ iMac に囲まれる生活のため 15.4 インチの画面でも狭く感じてしまいます。ひところを思えば随分贅沢になったものです…。

再就職のお供 acer ホワイト

acer Aspireone 751 AO751-BW26 ホワイト

acer Aspireone 751 AO751-BW26 ホワイト

退職が決まって福岡に戻ろうとしたとき、ネット環境がすぐ復活できるか不安だったのと、外でもネット接続できる環境が欲しい(=嫁を避けるために)ということで手頃なノートを探していたら目についたので即決。そのままヨドバシのワイヤレスゲートに登録した。これが私にとっては大当たりで、マックで散々使い倒したけれど月額380円ですから大いに活用できました。比較的都心である福岡ですから、どこにいってもマックはありますからね。

また、Windows OS が手元にあることも大いに有効でして、就職活動だとやっぱり Word 、Excel などで資料を作らないといけないケースがありますから助かりました。SD カードも読めるから Macbook ともデータ交換できますし、再就職したてのころは自分用のマシンがなかったので持ち込んだりして縦横無尽です。ミニノートはあると便利ですよ。

具体的な退職、転職の手続きを知る

退職・転職を考えたらこの1冊 改訂4版 (はじめの一歩)

退職・転職を考えたらこの1冊 改訂4版 (はじめの一歩)

  • 作者: 岡田 良則
  • 出版社: 自由国民社
  • 発売日: 2008-10-29
  • メディア: 単行本
ネット上の情報もありますが、やっぱり本のようにきちんと情報が編集されていないと自分で細かいところまで調べないといけないから面倒です。私はこの一冊で十分用が足りました。改訂5版が今月の3日に出ているようなので、読むのならそちらがよいでしょう。

早めに読んでおくべきだった就職の心構え

就活前の必読本「あなたの会社選び」をコンサルティングします

就活前の必読本「あなたの会社選び」をコンサルティングします

  • 作者: 内山 力
  • 出版社: 産能大出版部
  • 発売日: 2007-12-05
  • メディア: 単行本
就活中に嫁から渡された1冊。リストラされる前に読んでおいて、効率的な転職を試みればよかったなぁという後悔があります。会社についてどういうイメージを持つべきか、どう接するべきかということがわかると思います。ただかなり理想的な話が多いので、うまく現実と折り合いをつけないといえけないのでそのあたりは個人の事情に左右されるでしょう。

思い出したら追記します。