ハローワークで仕事が見つかるのか?

再就職斡旋会社の担当の人と話したのだけれど、最近のハロワは人が大杉て会社側が圧倒的に優位に立ってて。だからガシガシ書類審査で落とすそうです。そりゃそうだよな。おいらが雇う側だったらそうするよ。それに、もっと良質な社員を雇いたいから、転職エージェントを持つ会社に斡旋を委託しちゃうなと。

しかし求職側としては、転職エージェントが求めているハイスペックな技術なんてそうそう持っているわけねぇし、持っている人は噂が流れてそれなりの会社へ移籍しちゃうでしょう? だから求職市場にあぶれているのは微妙なスキルを持つ普通以下の人達ばかりなのではないかと思うのね、自分を省みずにいっちゃうけど。

で、そんな人達が求職の大きな窓口にわらわら集まってくるんだから、ハロワで仕事ゲットなんて現世ではかなりの低確率だと思われる。でも、ハロワには地元の企業の募集が多いからそこしかないんだよなぁ。

おいらは技術職なのでそこらへんの人達よりは若干仕事が見つけやすい、と再就職斡旋会社の方に慰められているけれど現実にはまだ、面接を1度、しかも集団面接で発言権が1度しかないという無惨な現場での体験しかないので、まずは面接にたどりつきたい。

今週は簡単な(おいらにとっては力量的に微妙な)資格を取る勉強をしているのでそれに集中。来週はどういう活動しようかな…。